人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋浜との意外な再会(2009.04.30)

 今回は成都には4/30~5/3まで4日間滞在しました。繁育基地では、連日通い詰めて(中国語はおろか英語もほとんどできないのに)スタッフに質問しまくる日本人は珍しいのでしょう。ずいぶん顔を覚えて頂いた(^^;)こともあり、とても親切な繁育基地スタッフの方々のおかげで今回も30頭以上のパンダの居場所を知り、会ってくることができました\(^^)/。順次動画を紹介して参りますので、気長~にご支援よろしくお願いいたします。
秋浜との意外な再会(2009.04.30)_f0079716_22552744.jpg

 前回の訪問から約1年経っており、配置もすっかり変わってしまいました。やはり私にとって最も関心があるのは、白浜パンダファミリー達との再会です。大熊猫産房でしばらく遊んでからパンダたちの情報集めを行いましたが、そう世の中は甘くなく、言葉が通じずチンプンカンプン。昨年同様、雄浜が産房にいることはわかりましたが外には居らず、初日はめぼしい有名なパンダたちに軒並み逢えませんでした(T_T)。

”まあ、初日だし今日のところはしょうがないかな”と思って他のエリアを順次散策していたところ、14号獣舎前で、パンダフルライフでお馴染みの隆浜秋浜を犬笛を吹きながらエサを与えていた長身のめがねをかけた飼育員さんに再会しました。以前成都を訪れたときに検疫所で面識がありましたので、私のことを覚えていてくださったようで、向こうから声をかけてきてくれました。

そして、私が聞きたいことはわかっていたんでしょう。向こうから真っ先に衝撃の事実を教えてくれました。なんと、秋浜は今繁育基地にいないんです!!!どうやらごく最近異動になったようですが、彼は今、成都動物園にいるとのことでした。そして隆浜は繁育基地の新しいエリアにある1号獣舎にいるとのことでしたが、現在新しいエリアは全面一般客立入禁止です...。隆浜と秋浜はついに場所まで離ればなれになっちゃったんですね。

というわけで、そうと聞いたら行動は1つ。すぐに繁育基地を出て成都動物園に向かいました。成都動物園に行ったのは私は初めてでしたが、繁育基地からはバス1本で30分ぐらいの距離だったと思います。

(今回の動画の舞台となる成都動物園です。クリックし拡大させてご覧下さい)
秋浜との意外な再会(2009.04.30)_f0079716_22273541.jpg
※まさか今回の成都旅行の最初に、それまで行ったことのなかった成都動物園の紹介をすることになるとは思いもしませんでした。パンダ史上に多くの実績を残しており、冰冰や梅梅が生まれたところです。ちなみに2006年に奇珍、奇縁、良浜たちの父である哈蘭が亡くなったところでもあります。

バス停を降りてすぐ目の前にある横断歩道を渡ると成都動物園です。
秋浜との意外な再会(2009.04.30)_f0079716_0331562.jpg

道路標識もありました。
秋浜との意外な再会(2009.04.30)_f0079716_0334244.jpg

チケット(16元:約240円)を購入し、いよいよ入園です。五一記念モニュメントが出迎えてくれました。
秋浜との意外な再会(2009.04.30)_f0079716_0364965.jpg

ここの大熊猫館は入口から比較的近く、少し歩くと池の向こうにすぐに見えてきます。
秋浜との意外な再会(2009.04.30)_f0079716_038818.jpg

到着しました、大熊猫館です。ジャイアントパンダ側は4つに区切られた屋内エリアと屋外エリアがひとつありました。一番最初に目に入る屋内運動場が屋内では最も広いですが、どこもガラスが白く汚れています(>_<)。
秋浜との意外な再会(2009.04.30)_f0079716_0441617.jpg

この屋内運動場には、縁小が暮らしていました。梅梅の孫にあたり、奇縁の第3子(♂)です。
秋浜との意外な再会(2009.04.30)_f0079716_0445132.jpg

縁小といえば、昨年9月28日に友パンと遊んでいる内に骨折してしまい、下半身の毛を剃って接合手術をしていたのですが、
秋浜との意外な再会(2009.04.30)_f0079716_111429.jpg
言われないとわからないほどに毛は生えそろったようですね。良かった良かった。

お隣の隅っこの屋内運動場は空でしたが、その隣には大人の雰囲気を醸し出したパンダが一頭いました。
秋浜との意外な再会(2009.04.30)_f0079716_118269.jpg

実は縁小もこのパンダも滞在最終日の5月3日に名前が判明するのですが、このパンダは娅光です。名前からも察しがつくかもしれませんが、パンダフルライフでもお馴染み娅娅の第5子(♂)です。おとぼけカルテットの娅星、娅双、更には雄浜との子を産んだ毛毛の兄に当たり、秋浜にとってもいとこになります。
秋浜との意外な再会(2009.04.30)_f0079716_1183460.jpg

 ようやく屋外運動場に出てきました。屋外エリアの広さはアドベンの屋外手前側とほぼ同じぐらいです。とはいえ、観客はガラス窓越しでないと見えないようになっています。また、観客側の天井にはびっしりと蔦を生えさせていますので、いかにマナーの悪い客(失礼!!)でも乗り越えて入れないような構造になっています。それはともかく、ガラス窓は外側に水垢が付いているため少し角度をつけると真っ白!!、更に蔦がガラス窓に垂れ下がっているので撮りにくい撮りにくい(>_<)。お世辞にも普段から清掃をしているようには見えませんでした。
秋浜との意外な再会(2009.04.30)_f0079716_1264482.jpg
そして、そのわずかな隙間から覗くと、見慣れた”やんちゃなあいつ”が黙々と笹を食べていました。おなかのあたりが白浜にいた頃よりぽっちゃりとして、一回り大きくなりましたが、特徴ある耳や鼻筋、肩ベルトの模様は変わりません。間違いありません。秋浜です\(T_T)/。
秋浜との意外な再会(2009.04.30)_f0079716_1292415.jpg
”ボクも頑張ってるよ~”と言っているみたいでした。感動のひとときです。
秋浜との意外な再会(2009.04.30)_f0079716_130978.jpg
”みんな元気~?”
秋浜との意外な再会(2009.04.30)_f0079716_130203.jpg
お水はここにありました。
秋浜との意外な再会(2009.04.30)_f0079716_1303288.jpg
お水を飲んだ後、ゴロ~ンと寝っ転がりました。相変わらず甘えん坊のかわいいしぐさです。
秋浜との意外な再会(2009.04.30)_f0079716_1304266.jpg

結局、成都動物園にいるのは雄パンダばかり3頭(秋浜、縁小、娅光)でしたので、秋浜は今年はまだ繁殖活動をしていないようです。こうして、この日は夕方まで秋浜を眺めて帰りました。
秋浜との意外な再会(200904.30)
動画はこちらをご覧下さい(06分22秒)

by to_chan2 | 2009-04-30 13:51 | 隆浜&秋浜その他

とうちゃんの白浜パンダファミリー動画集

南紀白浜アドベンチャーワールドのパンダファミリーを楽しく観察しています


by to_chan2