人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雄浜、繁殖活動中!!(2011.04.30~05.03)

 白浜四兄弟の最後は雄浜を紹介します。早いもので、雄浜がアドベンを去ってから7年の歳月が経ちました。2004年6月20日にアドベンで歓送会が開かれ、彼がアドベンを出発したのは翌21日の午前5時20分頃でした。ご存じのことと思いますが、その後彼は2008年に毛毛との間に自然交配に成功し、同年9月1日には大毛、翌9月2日には二毛(生後78時間で夭逝)という双子の息子が生まれました。

雄浜は、数少ない自然交配可能な雄パンダとして産房で活躍していますので、逢うのは毎年大変ですが、今年は初日にいきなり逢うことが出来ました。
雄浜、繁殖活動中!!(2011.04.30~05.03)_f0079716_21333855.jpg
太陽産房の南側のエリアで下を向いてタケノコを食べているパンダを発見!!特徴ある大きな団扇耳と長い鼻、すぐに雄浜とわかりました。

雄浜、繁殖活動中!!(2011.04.30~05.03)_f0079716_21401696.jpg
もっと眺めていたかったのですが、初日はとにかくどこに誰がいるのか調べるのが第一と思い、太陽産房をぐるりと回って見ている間にいなくなってしまいました...。相変わらず移動の激しいエリアです。


雄浜、繁殖活動中!!(2011.04.30~05.03)_f0079716_2244973.jpg
「今日こそはじっくりと見よう!!」と意気込んでやってきた翌5月1日、朝一番に外に出ていた秋浜と入れ替わりに出てきたのは雄浜でした\(^^)/。こうしてみると、荒々しくライバルパンダとケンカしたり、繁殖行動をとっているような雰囲気は見えず、まだあどけない子供っぽささえ感じてしまいます。

雄浜、繁殖活動中!!(2011.04.30~05.03)_f0079716_22115986.jpg
昨日と同じ場所で、おいしそうにタケノコを食べています。正面を向いてくれているのが嬉しいです。

雄浜、繁殖活動中!!(2011.04.30~05.03)_f0079716_2214698.jpg
雄浜や秋浜が今回暮らしているエリアはこんな感じです。正面から見ているにもかかわらず、いかに木の葉が邪魔になっているかがおわかりかと思います。パンダの日陰ならやむを得ないのですが、あるのは我々の真上...。人間側ですから、せめて目の前にたれている枝葉だけでも何とかならないかなと思っちゃいました。

雄浜、繁殖活動中!!(2011.04.30~05.03)_f0079716_22184332.jpg
気を取り直して、真っ正面に回り込みました。小柄に見えますが、永明と体重が変わらないところまで成長しました。

雄浜、繁殖活動中!!(2011.04.30~05.03)_f0079716_22203178.jpg
ブレブレですが、アップにしてみました。永明ゆずりの長い鼻が目立ちます。

雄浜、繁殖活動中!!(2011.04.30~05.03)_f0079716_22215854.jpg
そして相変わらずのクリッとした優しい目(^^)。正面から見ると、丸い顔の輪郭が梅梅にますますよく似てきました。

雄浜、繁殖活動中!!(2011.04.30~05.03)_f0079716_22234796.jpg
少しだけ反対を向いてくれたので、雄浜ファンの為に背中を向けたショットも紹介します。

雄浜、繁殖活動中!!(2011.04.30~05.03)_f0079716_22273966.jpg
約1時間ほどかけて、我々にタケノコを食べるシーンをゆっくり見せてくれた後は、遥か遠くの出入り口付近のやぐらに登って...。

雄浜、繁殖活動中!!(2011.04.30~05.03)_f0079716_22284849.jpg
これぞ正しいパンダ生活!!ぐっすりと眠ってしまいました。この後全く起きませんでしたので、この日はこのまま太陽産房を後にしました。たっぷりと雄浜の姿を見ることができて大満足です(^^)。


翌日雄浜は外に出てきていなかったため、次に逢うことが出来たのは最終日の3日でした。どうやら同じ場所で秋浜と雄浜を入れ替えで外に出しているようでした。雄浜、繁殖活動中!!(2011.04.30~05.03)_f0079716_2255694.jpg
この日はタケノコではなく笹が用意されていました。雄浜は、笹のそばまでやってくると...。
雄浜、繁殖活動中!!(2011.04.30~05.03)_f0079716_2273420.jpg
こちらに背を向けて食べ始めました(>_<)。
雄浜、繁殖活動中!!(2011.04.30~05.03)_f0079716_2293270.jpg
ちょうどこの岩がもたれやすそうですもんね。"今日が最終日なのに...、こっち向いてくれないかな?"と思いながら30分近く粘っていると、
雄浜、繁殖活動中!!(2011.04.30~05.03)_f0079716_22132168.jpg
ついにこっちを向いてくれました\(^^)/。しばらく笹を食べるシーンをお楽しみください。
雄浜、繁殖活動中!!(2011.04.30~05.03)_f0079716_2215506.jpg
雄浜、繁殖活動中!!(2011.04.30~05.03)_f0079716_2216398.jpg
雄浜、繁殖活動中!!(2011.04.30~05.03)_f0079716_22161856.jpg
雄浜、繁殖活動中!!(2011.04.30~05.03)_f0079716_221634100.jpg
雄浜、繁殖活動中!!(2011.04.30~05.03)_f0079716_22165493.jpg
雄浜、繁殖活動中!!(2011.04.30~05.03)_f0079716_22171364.jpg
雄浜、繁殖活動中!!(2011.04.30~05.03)_f0079716_22172914.jpg
雄浜、繁殖活動中!!(2011.04.30~05.03)_f0079716_22174325.jpg
雄浜、繁殖活動中!!(2011.04.30~05.03)_f0079716_541287.jpg
雄浜、繁殖活動中!!(2011.04.30~05.03)_f0079716_543572.jpg
雄浜、繁殖活動中!!(2011.04.30~05.03)_f0079716_552362.jpg
雄浜は今年、ブログ等で公表されているだけで、既に2頭の雌パンダ(大双、慶賀)と自然交配に成功しています。3年ぶりの子供が誕生するかもしれませんね。朗報を楽しみにしています。
by to_chan2 | 2011-06-21 21:43 | 雄浜その他

とうちゃんの白浜パンダファミリー動画集

南紀白浜アドベンチャーワールドのパンダファミリーを楽しく観察しています


by to_chan2