人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野動物園の赤ちゃん死亡...(2012.07.11)

 とても悲しい知らせが日本中を駆けめぐりましたね。







7日間という短い命でしたが、真真のそばできっと幸せだったはずですよね。
1日も早く真真の、そしてみんなの笑顔が戻る日が来るといいですね。
上野動物園の赤ちゃん死亡...(2012.07.11)_f0079716_21115625.jpg
力力、真真、上野のスタッフの皆さま、夢をありがとうございます。できれば、もう公募でなくて良いので、"初初"のようなふさわしい名前を付けてあげて欲しいです。本当にお疲れさまでした。

--------------------------
とうちゃんの独り言:
 今回の件で、批判的な意見が随所に見られますね。不幸な結果に終わった悲しさの持って行き所がないのはよく理解出来ます。別に上野動物園スタッフの肩を持つ気はありませんが、いくら専門家がそばについていても、母親の体から生後1週間以内の赤ちゃんパンダの姿が常時見られるはずがありません。それこそ、いつも見えたら母親失格です。

私は幸浜の生後4日目、5日目(この日は夜間まで公開)の公開産室と、愛浜の生後7日目の公開産室を、公開時間中目一杯見続けたことがあります。そして短時間ですがモニター公開ではやはり生後1週間程度の梅浜永浜、海浜陽浜を見たことがあります。別に自慢したいわけではなく、何が言いたいかというと、とにかくほとんど赤ちゃんは母親の腕や頭に隠れて、いくら見ていても母親の背中や尻ばかりで、赤ちゃんはほとんど姿を見せなかったということです。考えてみれば当然な話で、この時期はとにかく保温が大事。通常母親は乳首に誘導してあげて、自分の毛で覆ってあげるからです。

保育器に置いておけば良かったという意見も、人工乳の免疫不十分と母乳搾乳のリスクを忘れています。代理母(そもそも今年はまだ世界中で他に子供が生まれていません)も代わりの母乳もない状況下では、可能な限り母親に預けて母乳を与えたいという方針は間違いではなかったと思います。

結果が全てといわれればそれまでかもしれません。ただ、残念な結果に終わったとはいえ、これ以上不毛な論争を続けて、さらに心の傷口が広がらないように願って止みません。
by to_chan2 | 2012-07-11 21:12 | 番外編

とうちゃんの白浜パンダファミリー動画集

南紀白浜アドベンチャーワールドのパンダファミリーを楽しく観察しています


by to_chan2